Blog

大脳に効く⁉ アロマの専門家セミナー開催

Blog

アロマの専門家をお招きして、セミナーを開催しました。
AgeWell Livingのサードプレイス「オンラインコミュニティ」にご参加の方に向けた専門家セミナ―です。

ライフマネジメント講座の「身体の健康」で学んだアロマの知識を、より深める内容です。

講師はテキストの監修にも携わってくださっている渡邊宏美先生。
株式会社 MedicaLuanaの代表、そして、医療法人の理事などを兼務し、
障害のあるお子さんを育てるママでもあり、鈴木尚子のご友人でもあります。

 

さまざまなご経験を経て、アロマ・医療アロマの知識が半端なく深い渡邊先生。
セミナータイトルは
 「意識も記憶も脳コントロールから〜精神に響くアロマを知ろう」でした。

「アロマセミナー」のイメージの斜め上をいく、興味深く面白いセミナーでした。
旧知の仲ならではの宏美先生と尚さんのぶっちゃけトークセッションも盛り上がりました!
鈴木尚子のブログ記事です。

 

ご参加者の皆さまからの感想も一部紹介させていただきます。
「斜め上」感、伝わるでしょうか。
終了直後から続編セミナーのリクエストが出るほどでした。

ーーーー
香りから受ける刺激は脳にダイレクトに届く。私たちの暮らしや健康に対する影響力は(想像以上に)大きいと知れました。
しかし同時にアロマは奥深く正しい知識も必要だとも思いました。なので、このように専門家から実際の使用例や効能などのお話が聞けるのは貴重な機会と思いました。
アロマは植物からのものなので
親しみやすさや安心感もあるのでもっと活用していきたいです。

ーーーーーーーーーーー
昨日はとても興味深く楽しい講座でした。アロマが体の中に浸透していくこと、大脳辺縁系にダイレクトに届くこと、目から鱗の内容でした。早速昨日教えて頂いたアロマの中から、イランイラン・クラリセージ・プチグレンを注文してみました。次回続編が開催されたらまた参加したいです!宏美先生、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーー

とても楽しくわかりやすい講座で、更にアロマに興味がわきました!ありがとうございました。またすぐにでも受講したいです。  

ーーーーーーーーーーーー

先日はアロマ講座ありがとうございました。とても楽しくて奥深くて参加できて本当に良かったです!あの日は子供達の塾や習い事でバタバタしていてポケットにスマホにイヤホンさして動きながらの参加となってしまい、ゆっくり顔出しして参加できず申し訳ありませんでした。でも宏美先生のお話が面白くて楽しくて興味津々で、時にメモメモしながら惹き込まれました。宏美先生と尚子さんのお話も素敵なご関係にお2人の会話がとても楽しかったです。

ーーーーーーーーーーーーー

嗅覚が脳にダイレクトに届くこと、アロマを効果的に使うポイントや、オイルそれぞれのいろんな効能を知ってアロマの力って凄い!と感動しました。でもバタバタしながらで聞き逃していることもいっぱいあるかも…もし第二弾があればまたぜひ参加したいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はとても興味深く楽しい講座でした。アロマが体の中に浸透していくこと、大脳辺縁系にダイレクトに届くこと、目から鱗の内容でした。早速昨日教えて頂いたアロマの中から、イランイラン・クラリセージ・プチグレンを注文してみました。次回続編が開催されたらまた参加したいです!宏美先生、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました☺️アロマを少し勉強し始めて、疑問に思った事、こんな事が知りたい❗と思ってい事にドンピシャな内容で、もっと聞きたい、ずっと聞いていたいと夢中で画面に食いつきました。アロマ以外の豊富な知識が加わり説得力が半端なく、本当に楽しい時間でした☺️また講座をやってください❗熱望します✨

ーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました‼︎
尚さんもおっしゃっていましたが、ヒロ先生のアロマ講座は内容が濃いので、連続ものでの開催、賛同いたします💕
体験に基づいていたり、豊富な知識に基づくので、大脳辺縁系へ伝わるから「快」を感じるなど、アロマへのアプローチが多方面からでとても勉強になりました。

ーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました!
受講前に思っていた内容とちょっと違いましたが😅
精油を購入する際に気を付けることや、開封して時間がたってしまった精油の利用法、ちょっと意外な使い方など、そうすればいいのか!ということが多く勉強になりました。
ティッシュにフランキンセンスとラベンダーをシュッとして子供たちのベッドと自分が寝るときに枕元に置いて寝ました😊
気軽に使えそうなルームスプレーをあちこちに作っておこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
カラーナビゲーションで出たカラーにリンクしたアロマ(色をアロマに置換える)をご案内していたので興味津々!
期待以上の内容に前のめりに(zoomの写真もかなり前のめり)
香りで色々な事が改善されたら、無駄な薬を飲まなくていいし、何より即効性がある!!
もっと学びたくなりました。
何より渡邊先生のトークに引き込まれます!また宜しくお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました。
知り合いにアロマに詳しい人がいて、教えてもらっていたので、少しは知っているつもりでしたが、私の知っている知識なんて『知ってます』って言ったら失礼なくらい奥が深くて、お話を聞いてもっともっと学びたくなりました。
脳への作用の解説がとても興味深かったです。
毎晩、アロマストーンに垂らして寝ていたのですが、知らず、知らず効果があったことにびっくり‼️感動‼️納得‼️です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

素敵なアロマ講座、ありがとうございました。
さすがAgeWell!良い香り~だけのアロマ講座ではないですね!
アロマの本当の効能、脳や幸せに効く使い方、先生は、だいぶ省略されて説明されていたので、それぞれのパートでじっくりお話を聞きたいと思いました。
また、開催を希望します!

ーーーーーーーーーーーーーーー

いつも、素敵な企画、ありがとうございます✨
 昨日はとても興味深く楽しい講座でした。アロマが体の中に浸透していくこと、大脳辺縁系にダイレクトに届くこと、目から鱗の内容でした。早速昨日教えて頂いたアロマの中から、イランイラン・クラリセージ・プチグレンを注文してみました。次回続編が開催されたらまた参加したいです!宏美先生、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
これからも随時、専門家セミナー開催予定です。