Blog

「こんな情報が知りたかった」リアルな情報と経験と工夫

活動報告

「サードプレイス」という言葉をご存知ですか?

サードプレイスとは、第1の場「家庭」でも第2の場「職場や学校」でもない第3の居心地の良い場所のことを、サードプレイスと呼ぶそう。

 

昨年から始まったAgeWell Living(より幸せな歳を重ねるための人生設計)では、これから長く続く人生のなかで、「AgeWellな人生に向かう安心できるコミュティを作りたい」と、昨年、AgeWell Living講座受講後に、参加頂けるコミュニティを作っています。

 

 

 

 

ここでは、今の暮らし、これからの暮らしにおいて、クローズトのFacebookグループを、お互いの悩みや疑問にアイディアを持ち寄って解決しあったり、励ましあったりできる場として活用していただいています。

 

先日は、こんな災害時の情報もありました。

●食事制限のある方の災害食の備えと備蓄管理

災害食というと、おむすびやパンが用意されますが、日本でもアレルギー対応の災害食は検討されつつあるようです。でも、実際のところは、まだ不安な点も多かったり、糖質・塩分・たんぱく質等制限のある方への食事はまだまだ準備されていないのがほとんどだとか。

 

最近は、どこで災害が起きるかわからない時代です。そうなると、普段の備えが大切になります。でも実際、何を準備できるのか、どんなことができるのか…。不安ながらもそのままになってることあると思うんです。そんなとき、ご家族に食事制限がある方からの工夫や知識ある方のコメントから、今できることを知れる情報交換の場になることがあったんです。普段、なかなかサポートする側のつながりはないので、リアルな情報と経験と工夫は、本当に役立つことばかりだったのです。

 

 

他にも、

「この家電誰か使っていますか?」

「実家の整理でこんなの大変だった!」

とか、

「こんな情報知りたい、やりたい!」

「私こんな方法でやっています!」

とか、

「今からやるよ」宣言から刺激されて、一緒に行動できたり、励まされてり〜^^

 

 

体験や知識は、具体的な備えや準備ができる!

準備や備えをしておくことは、「不安」を小さくできる!

 

 

そんなことを、立ち上げて2ヶ月ばかりですが感じています。

そしてこのコミュニティの名称が、今候補に上がってるののが、私めちゃくちゃ気にってるんです、笑。気負いすることなく思わず「クスッ」と笑っちゃう(笑)。

*MTGの中で鈴木尚子さんがポロッと発した言葉にみんな即賛成♡

今月のコミュニティーのZOOMシェア会で報告後こちらでも紹介させていただきますね

 

「実際、どんなコミュニティですか?」っとご質問いただくことも多いのですが、

気軽に交流できる場としてゆる〜くスタートしていますが、皆さんのあったかいこの雰囲気♡自分のペースで参加できる形なので、気負いなくご参加いただいています。そうそう、全国というのも、面白い(笑)。美味しい、ここ素敵といった情報も楽しみの1つです〜。何よりも、リアルで、本当に欲しい痒いところに手が届くような情報は、長い人生の「安心」の材料になっています^^。

 

 

参加いただいた皆さんの声からは、

「こんな場所が欲しかった」

「これから先の不安を共有できたり、皆さんの話を聞けるこんな場所を求めていました」

「いつかやらなきゃと思うばかりでしたが、ここにいると背中を押してもらえそうです」

「先を考えても何をしたらいいのかわからなく1人だとぼんやりすぎるけど、楽しみながら準備ができそうです」

「講座を受けて考えるスタートができたのは、皆さんとのつながりだと思いました。つながり大事!!」

 

何よりも、

「この先を考えると不安なことが多いけど、こうしたつながりが、準備や備えにもつながり安心できる場所です」

そんな声をたくさんいただいています。

 

これは、ご参加いただいてる皆さんそれぞれの経験や知識があるからこそ^^。経験×経験が、さらなる必要な情報や楽しみの広がりになっています。

*私、秋山もたくさんの背中を押してもらっています

なんとなく、娘が使っていたエレクトーンを使って私が習ってもいいなと、思っていたのですが、これ、本当にやろうと思っています。・・実は、コメントの「音楽部作りたいな〜」を読んでいて、「いつか私も」って思い、背中押してもらいました。

 

 

人生って長くなると、決していいことばかりではないですが、でも、こうして励ましあう仲間がいるといないでは大きく違ってくると言います。つながりが幸せに大きく関係していることは、研究結果も出てるそう。

AgeWell Livingコミュニティは、より良いサードプレイスとなるようにと思って立ち上げましたが、本当に既にご参加いただいてる皆さんのお声で育ててもらっています。

「サードプレイス」ますます楽しみです♪