Blog

箸置きから始まった健康意識が効果絶大!

50代は「暮らしを楽しむ」そんな暮らしの整え方をしています。AgeWell Livingナビゲーター・ライフオーガナイザーの秋山陽子です。

 

Agewellを意識し始め、最近、変えたいことや習慣にしたいことがかなりあります。ただ、意識するだけで続けることってかなり難しい(笑)。

 

意識と無意識についてはいろんな話を聞きますが、わたしたちの生活で“意識”して行動していることは何%くらいあると思いますか?先日、行った講演では5%くらいしかないと言われていました。

そう、行動の95%が“無意識”に選ばれるのだそう。

 

そう言えば、私の場合、意識できるためのきっかけ作りを仕掛けてるものは、続けることができています。

例えば、9月から習慣付けたくて 実施していることに「ゆっくり食べること」があります。私、かなりの早食いなんです(苦笑)。意識してるつもりでも、つい忘れてよく噛まずに食べてしまいます。

そこで私が始めたのは、「箸置き」のセット化。

image

 

食べたら、「箸を置く」。

この方法、私にはぴったりでした。食べ始め、満腹虫垂に達するまでは20分。このことは昔から知っていてもなかなか知識だけでは取り入れることができなかったのですが、

 

ゆっくり食べた方がいい +知識

ゆっくり食べたい +願望につながっている

箸置きをセット +楽しみや好き

共有できる場所 +仲間

 

この流れが、無理なくできる習慣化への流れとなりました。

そして続けられた理由には、このことも大きかったです。

 

なんで、何のためにやるのか。それは、どんな効果(プラス)があるのか

 

「今すぐにでも取り掛かりたい」。そう思えたのは、健康が私がやりたい暮らしの土台に繋がってるのだと、AgeWell Livingノートに書き出してるうちに確信できたから。

 

さらに、私の場合、そこに自分の「好き」をプラスすることで、楽しく取組めることが持続できるコツだとも気がつきました。そして、同じ目標を持つ仲間がいることで、さらに意識されやすくなったわけです。

今や、私の取り扱い説明書になっています(笑)。

 

それだけではありません〜〜。続けていくうちに効果が見えてくると、さらに良い習慣へとプラス作用が生まれ効果が目に見えるようにわかってきました。はい、実は、お腹のポッコリが少し凹んだのです〜〜!!今回の場合だと、食事の内容や運動にまでさらに「やりたい」意識が働いてきて、大切にしたい「健康に気をつけること」にどんどん近づける行動が取れてると言うわけ。

プラスする力がついてきました^^〜。今は、お気に入りの「箸置き」を見つけることも楽しみの1つにしているので、意識も高くなり、それを周りに言ってる自分がいてさらに「箸置きあるよ〜」と教えてくれる友達….巻き込んでいます(笑)。そもそもは、未来を見据えた「健康でいたい」ことをAgeWellで具体的な行動目標を決めたことからスタートしたことですが、健康でいたいと思う先にある、私の大切にしたいことにも繋がってることもわかってるから、効果が出てきたら、充実感も持てています。

今は、食に対して意識がかなり高くなり、「料理がうまくなりたい〜」なんて願望のアンテナもたちました(笑)。ふふふ、実は、料理上手な方がAgewell横浜0期にいらして、コミュニティでも、もしかしたらレシピを色々教えていただけそう。AgeWellコミュニティをいちばん楽しみにしているのは、私かもしれません。

 

来年からは、もしかしたら「一人暮らし」になる私ですが、寂しさもあるけれど(笑)、でもでも楽しみもより増えてきています。来年は、わが家で「家飲み」できるように、料理楽しんでみようと思います。