Blog

名古屋・広島対面講座2回目、開催しました

Blog

11月14日(土)に名古屋で、翌15日(日)に広島で、AgeWell Livingライフマネジメント講座の2回目が開催されました。

皆さん着席してすぐ和やかにおしゃべりが始まりました。1回目より緊張感は薄れ、いい感じに和んだ感じ。

 

2回目の対面講座は、これからの人生の自分軸に欠かせない「自分を知る」からスタート。そして今の暮らしも、そしてこの先の暮らしも楽に安全に整えるための「環境の整え方」

午後からの4時間をぶっ通しで、AgeWellな生き方について考えますので、皆さんお疲れだったようですが、最後の写真はいい笑顔で^^ 

    皆さんがSNSやブログ、メールでくださった感想の一部をご紹介します。

本日も、振り返りからの気づきやら、色々考えさせられました。
内容モリモリなので、さらに自分で深める必要がありそうです。
印象的だったのは、私の人生グラフ、回復のきっかけは、環境を変えたり意識的に視点を変えてることだなぁと。コウモリの目になった時。
ずっと目の前にあったものが、急に見えるようになる感じ。
そして、ストレングスファインダーです。

印象的だったのは「自分を知る~人生グラフ」。
マイナスになる出来事が今までの人生でいくつもありました。
でも、あんまりマイナスに留まることがなくて回復が早いかったんですよね。
「なんでかな~?」って思ってた時に、ふと以前受けたストレングスファインダーの結果を見直したら、第一位が「〇〇〇〇」でした。
グラフと強みから「自分を知る」よいきっかけになりました。

同じ会場で学ぶことで得られるものがたくさんありますね。
ワークは分かち合うほどに世界が広く深くできそうなので、グループやzoomなどで共有する場を持てたらと思います。

やはり、日々のいろんな出来事に困惑しているのは自分一人ではないと思える、皆も悩んでいると感じられることが大切だと思いました。
なかなか家庭内のごたごたは赤裸々には話せないけれど、いつもと違う場所でいつもは会えない人ともやもやについて考えたり話したりすることで客観的に違う角度で見ることが出来、言葉にして話すことで気持ちが明確になります。

ブログに書いてくださった方も^^

  〇気持ちを楽にするモノの見方

  〇暮らしや人生をより豊かに、より幸せに過ごすために大切なことを考える

受講くださった皆さんは、日々の暮らしの中で、100年単位のこの先の生き方や暮らし方を考える時間が増えている印象を受けています。一挙に年はとらないけれど、日々の忙しさに目の前のことばかりしているとあっという間に年を重ねてしまうのもまた事実。100歳近くまで生きてしまうという現実を受け止めて、今から少しずつ積み上げていくことが、私たちの人生の安定させ、豊かになっていくことと繋がっているのではないでしょうか

ご参加の皆さまありがとうございました。

現在、世界中どこからでも、そして家にいてAgeWell  Living講座を受講できるオンライン講座の受講生様を募集中です。平日開催はキャンセル待ちですが、休日開催は若干お席がございます。

詳細は→オンライン講座詳細

ご参加お待ちしております。