Blog

終わりが始まり!名古屋・広島対面講座の感想をご紹介します

AgeWellな日々

3回にわたって開催された名古屋と広島のAgeWell Livingの対面講座。
この2か月間は、課題に取り組んでいただいたり、受講生さんの
FBグループで様々なシェアをしたり、ZOOMでの会があったりと、
いつも頭のどこかでAgeWellを考えたり感じたりされたのではないかと
思います。

最終回には、自分がどんなAgeWellな人生を送りたいか、
そのために大切にすることは何か など、2か月間の集大成として
コラージュを作って発表していただきました。

そのあとの懇親会は名古屋も広島も大盛り上がり。
2か月間、色々一緒に考えたことで、受講生さん同士の距離は
グッと縮まり、解放感もあってとても賑やかでした。

日常生活の中で、人生を語り合える友はそう多くありません。
過去のことであれば、話せる人は慎重に選びたくなりますし、
うんと先の未来であれば、共通項がないと話が弾みません。

AgeWell Livingに興味を持って、マネジメント講座に参加される方は
人生を100年単位で考えることに真剣な方ばかり。
そして様々な経験を重ねてこられた方が多いのです。
その上、自分の幸せに前向きな方たちです。

だから、3回の講座を一緒に過ごすと、
同じ方向を向いている安心感や互いの経験へのリスペクト、
想いを同じくしている親近感で距離が縮まっていくのだろうと
思います。

懇親会での楽しそうな皆さんの様子が、これからのつながりの
はじまりを予感させて、とてもうれしかったです。

頂いた講座の感想の一部をご紹介します。
<名古屋>
●同じ課題に苦労し、助けてくれる仲間がいてくれることのありがたさを
 感じました。
捉え方の変換では、自分では決して思いつかない言い換えに
 鼓動が
早くなるほど感心しました。
 大切だとわかっていても、ひとりで思考していては雲をつかむような感覚に
 なるテーマ。
仲間がいるから、途中やめせず、わたしの北極星をみつけて
 いけそ
うです。(Tさん)

●サードプレイスの大切さを感じました。
 人生はずっと学びだと思いました。ずっと学ぶもの、人、を探していたい。
 皆がしっかりと考えていることが刺激になりました。(Mさん)

●毎回とても勉強になりました。
 自分のことを考える時間が多くて、宿題がいつも頭の片隅にあって,この3か月
 は悶々とした毎日でした。
この悶々とした毎日というのは、悪い意味ではなく
 て、自分自身に問いかけて、応えが見つからずどうしたものかと途方にくれる
 ので
すが、それでも、自分のことを考えなければならず、とても貴重な時間だ
 ったと思います。心配をしがちな老後をよりよく生きていくスタートラインに
 立てたような気がします。(Oさん)


●漠然としていた今後の人生プランに6つのカテゴリーをつけることによって、
 総量と課題が箇条書きになりました。今はまだ全てをまとめきることはできま
 せんが、「その方法」が学べたので不安が減りました。
 とても丁寧で大切な時間でした。(Mさん)

●人生後半をしっかり意識するきっかけになる講座でした。 内容が壮大なので、
 講座は正直なところ、理解が追いつく間もなくザーッと進んでいった印象があ
 りました(汗) が、皆さんと一緒に学び、意見を交わすことで、自分とは違う考
 え方、視点、経験など、大いに得るものがありました。
自分と向き合うことは
 苦しくて逃げたくもなりますが、仲間がいることで励ましあったり、刺激をも
 らったり出来るのでとてもありがたいと思いました。(Tさん)

●どんな自分でありたいのか、未来を創作するということをしばらく別のところ
 でやっていたので、 きっとそれと繋がる講座だよなーという想いと、 久しぶ
 りにオーガナイザーのみんなと(一般の方ももちろんですが)テーマを共有し
 てみたくなったのが受講のきっかけでした。 確かめをしていくようなところも
 あれば、気がつきもしてない要素もあったりで、発見でした。 欠かせない6つ
 の要素のバランスが大事だな!と実感している今日この頃です(Sさん)


ブログを書いてくださった皆さん

●被っていたネコ、3匹ぐらい逃げてったかも 林久子さん
 
https://ameblo.jp/totonoel-hh/entry-12547847989.html

●AgeWell Living0期オンラインin名古屋 終わってからが始まり!
いしかわしほみさん
https://ameblo.jp/cozyspace-i/entry-12560984419.html

●AgeWell Living受講終了! 上川ひらりさん
https://ameblo.jp/the1nao1996/entry-12555504231.html

●講座受講 西郷愛さん
http://pongoya.livedoor.blog/archives/cat_305862.html

●満足・納得して生きるために学びは必要 あさおかまみさん
https://ameblo.jp/kura-sing2014/entry-12560954813.html


<広島>

●今まで未来のことについて不安を持っていたが、AgeWell講座を受けて、知識を得たことで、今の現状や何を調べれば良いのかなどが分かる、勉強になった。ビジュアルシートも何回も考えて、書き直して、もっと自分のものにしたいです。でも動画は緊張しました。

●「終活の前にやることがある」という話にビビッときました。自分の位置を確認し、先の人生を考えてたいと思いました。(Sさん)

●色々とこの先のことを具体的にイメージすることができ、「今」と「この先」を見つめ直す、素敵な時間で楽しかったです。(Yさん)

●思いきって受講し、本当に良かったです。他の人のお話を聞くことで、気づきがたくさんあって、講座の場にいることの大切さを実感しました。(Nさん)

●自分を振り返り、自分を大切にしていきたいと、改めて思いました。家族のことは、あたりまえと思っていたけど、もっと向き合いたいと感じました。今日から、意識して過ごしたいと思います。(Hさん)

●今からの40年を悔いの内容に過ごしたいから受講しましたが、各項目ごとに、詳しく知ることができて、自分と向き合えたことが一番良かったと思いました。(Kさん)

他にもメッセージやコメントでこんな声をいただいています。
一部ですがご紹介します。

・色々な経験を重ね、AgeWell Livingの方々と繋がることで、自分への答えあわせになり、そして今からのエールになりました。皆さんのお役に立てる存在になりたいと思っています。

・AgeWell Livingが今日で最後になるのはとても寂しいです。自分を振り返ることや近い未来の想像はできても、もっと先の未来を思い描くことは、一人ではなかなかできません。今からできること、自分の目指したい幸せに向けて進みたいです。

・漠然としか描けなかったこの先の人生、AgeWellで少しずつ具体的に考えられるようになりました。変わりゆく環境や体について考え続ける必要性を強く感じています。大切な人生について考える機会をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

・広島での開講、本当にありがとうございました。実際に参加し、ネット上だけでは分からない、初めて感じることが沢山あることをすごく実感しています。

・広島0期としてAgeWell Livingの講座を受講することができて、本当に幸せです。素晴らしい場所を作って下さりありがとうございます。これからどんな形で大きくなって行くのかがとても楽しみです。みんなで盛り上げていきたいです。

・ここだけで終わらない 素敵な学びと素敵なつながりをどうもありがとうございました!「ニーバーの祈り」大切にしたいと思います。

・講座を通して、自分らしいってなんだろう?どんな時間を過ごしたいんだろう?・・自分に問いかける時間を沢山モテました。100人いれば輝き方も100通り。私らしい輝き方を見つけていきます。 Yes!AgeWell!

・随分と物事の見方が変わって生きやすくなりました。AgeWell Livingのワークを通して、私のような女性が増えるといいな〜

・これから先の人生を歩んで行くのに心配や不安な事沢山あるのですが、一緒にリアルで話すことは何とも心強く幸せに思います。こんなサードプレイスを提供してくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

・これからの人生をよりよく輝く人生とするために過去の自分を知ることってとても大事なんですね〜参加されてる方々の雰囲気と笑顔!素敵な方々に囲まれて幸せです。

・60歳で他界した母を考えると人生100年と言われてピンとこなかった心の扉を このAgeWellのプログラムと一緒に学び続けた仲間たちが開いてくれました。これからの人生 折に触れこの学びの日々を思い出すことと思います。私たちに素敵なサードプレイスをありがとうございます。

・これから人生をゆっくり楽しめる機会をくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

・これからのAgeWellが世界中に広がって私達に安心なつながりがもっと広がることを楽しみにしています!皆さんに素敵なお裾分けを沢山いただきました。これからもより良い可能性を見つけて実現していきたいです。これからもよろしくお願いします!

・AgeWell講座で色々な発見、勉強をさせてもらいました。ありがとうございました。



皆さん、ありがとうございました。
今回をきっかけとして、AgeWellな旅を共に進んでいけることを
楽しみにしています。