Blog

オンラインで学びや関係が広がります

活動報告

AgewellLivingナビゲーターの内藤さとこです。朝晩冷え込むようになりましたね。

先日、オンラインでのシェア会を開催しました。

AgeWellLiving講座では、これからの自分の生き方をいろいろな方法で探っていきます。「今もこれからも幸せに生きたい」のは誰もが共通する願いですが、「どんなふうに幸せになりたいか」や「何を大切に考えるか」は一人ひとり違うはず。

そして、ここがはっきりしないと生き方は行き当たりばったり、もしくは手探りになってしまうのです。その一つの方法としてこれからの生き方を視覚的に表現する「ビジュアリゼーション」を取り入れています。

先日行われたのは、横浜0期の皆さんが作ったビジュアリゼーションのシェア会。通常対面講座では、ビジュアリゼーションも講座内で行われるのですが、特別講座だった横浜0期のみなさんは、課題のシェアをSNSやオンラインで行っています。

1カ月ぶりの再会をネット越しに喜び合い、近況のシェア。

AgewellLivingであるために取り組んでみた「身体の健康」や「プチオーガナイズ」に関してのシェアは大盛り上がりでした。誰かの話が誰かと繋がり、情報が膨らんでいくお得な時間。ぶっちゃけ報告もちらほら^^ 同じ目的を持った安心な仲間だからこそできることですね。

ビジュアリゼーションは、思った以上に皆さんが自分の目指す方向性や大切にしたいことをはっきり描いていらっしゃって感心しました。これまでに考えてきたこと、断片的だったものが、AgewellLiving講座がきっかけで、形になった方も多かったようです。ビジュアルも個性が表れていて、とても素敵でした。
こうして言葉と写真で表現することで、AgewellLivingな生き方に向けてきっと行動しやすくなっていくと思います^^みなさんの今後の展開が楽しみです!

さて、私たちナビゲーターにとって、今回のオンラインシェア会は、オンライン講座の可能性や効果をダイレクトに感じるものでした。対面講座と変わらない内容が学べるのはもちろん、受講する場所は離れていてもお互いの距離は近づいていくし、想いを共有することもできるし、応援もし合える。それを横浜0期の皆さんを通じて確信することができました。

AgewellLiving1月~3月開催のオンライン講座、準備が整い、11月7日22時から募集開始となります。平日夜と休日午前の2クラスがあります。詳しくは AgewellLiving講座にてご確認ください(下の方までスクロールしてくださいね)

多くの方とAgewellLiving講座でつながれることを楽しみにしています。