Blog

AgeWellLivingライフデザイン集中講座オンライン9期終了しました

Blog

AgeWell Livingライフデザイン講座
9/9・10/1の2日間の集中講座
オンライン9期終了しました

今回も、「よりよく歳を重ねたい」想いを持ったメンバーで、12時間の集中講座をともにしてきました。



なんでしょう。
会ったことない人ばかりなのに、時間の経過とともに安心できる場(^^)。
他の方のシェアを聞きながら、いろんな視点があるんだと気づける時間でもあるよう。

ご感想の一部をご紹介します。

●この後の人生をしなやかに過ごしたいと思いました。そのためには心と身体を身軽にするべく行動します。ダイエットから始めますー

●この3週間でタイムトレーニングに取り組む際、1日テーマを持って過ごして良い1日になったお話が出て、私も同じだったのでとても共感しました。うめちゃんの「愛のあるところに愛は育つ」をテーマに過ごされたというお話しも良かったです。3人ともお金のことはかなり刺さり、これから長いスパンできちんとお金について考えたり、備えたりしていきたい、行動に移したいという話もありました。

●自分一人だと、行動に移すのが難しいことが多いけれど、それぞれの課題について行動を促されるのと、一緒に受講したお仲間がいることで励まされて、実践につなげていこうという意欲を保てるように思います。

●一緒に受講した仲間がいてよかった。自分が書けなかった気づきを受講生を通して再インプットできた。頭で考えていたことを行動にうつすいいきっかけになった。忘年会が楽しみ。

●先ほどの時間ではこれからも頑張りましょうと励ましあいました。もっと講師のみなさんのおしゃべりも聞きたいねと話していました。まずは健康面を行動に移したいです。長時間ありがとうございました。

●気づき、学び、盛り沢山だったので、それで終わりにせず、次は行動に移そう‼️
コミュニティに申し込みます。ありがとうございました。

●自分で硬い鎧を作っていたなと気づきました。受講前は私は北極星が書けないと思っていましたが、少し目指したいところが輪郭出てきた気がします。

●皆さんのそれぞれ楽しいお話が聞けました。私はサードプレイスたくさん作りたい。受講できて本当によかった。

●なにがAgewellな生き方か、受講した人の数だけ答えがあるんだなあと、最後のシェアで感じました。正しい答えはなくて、人それぞれでいいんだなあと。

●Element sheetに書き出すことで、自分が柔軟性、自由、自立を求めていることに気づけました。保守的で真面目な人間だと思っていたので驚きでした。


●色々「まだちょっと先のこと・・・」と構えていたことは何一つ先延ばししていいことはなくて、知らなかったこと、やらなきゃいけないこと、やりたいこと・・・もう頭の中がごちゃごちゃで一番の感情は「焦り」です(笑)
でも、今日が一番若いので、学ぶことができて良かったと思いました。まだまだ自分の中に落とし込むには時間がかかりそうだけど、テキストをバイブルに時々復習したいと思います。

●たくさんの事を学んで今は頭がパンパンですが、これから整理して行動に移していきたいです。明るい未来が待っているようで気持ちが前向きになれました。受講して本当によかったです。

●宿題やり切れてないけど、ぼちぼ進めたい。漠然としていたことが、整理させてので行きやすくなったかなと思います。もっと皆様とつながりたい。足りない~。

●今考える人生全体には子のことが入るけど、それでいい、そうじゃなく自分のことだけ考えたい、でもやっぱり子どもがいての私、目指したい幸せに向かってもう少し考えたい。でも、考えは前向きです!

●正直、まだ価値観とかぼんやりしてますが、何度でも書き換えられるとさっき言ってもらえて、気が楽になりました。 定期的に見直したいです。 おしゃべりはやっぱり楽しかったです。 これからもよろしくお願いしまーす。

●このタイミングで受講できたことに感謝です。 介護のことも相談させていただき、なんてありがたい場所なんだろうと思いました。 こころも落ち着き、今いい方向に向かっています。また変わってもこの場があることが心強いです。 たくさんのことを学びました。復習して、これから楽しみながらデザインシートを作っていきたいです。 行動に移したいです。

それぞれ違うagewell(歳の重ね方)あって、それを聞くことはかなりのヒントになりますね。
私達ナビゲーター4人も、何度やっても気づきのある講座です。

次回の集中講座は、1月18日・2月8日です。
お見逃しなく~。