Blog

オンライン10期、皆さんのご感想

Blog

オンライン10期のライフデザイン講座が終了しました。

平日の2日間、がっつりと自分に向き合って、
人生100年時代を自分事としてとらえていただき、
必要な要素、自分にとっての幸せや大切にしたいことについて
考えていただきました。



ナビゲーター(講師)からのたくさんの問いかけに、
一生懸命答えてくださった皆さん。
自分や人生を大切に思う真摯な気持ちが伝わってきました。

きっとこれまで考えたことのない課題もたくさんあったと思いますが、
一生懸命考えたことをアウトプットし、シェアしあう、、、。
このシェアが、ある意味AgeWell名物なんですね。

自分の考えを、文字に書き出してみてわかる、納得や違和感。
人の考えを聴いてあらためて気づいたり、それいいと取り入れたり。
ひとりで同じことをしているのの何倍も何十倍も、濃く深くなります。

2日間を終えた後に、少人数で感想を言い合ってもらいましたが、
戻ってこられた時のみなさんの艶々な笑顔!
その様子を見て、私たちもとても幸せになりました。

終了後の講師陣の幸せのポーズ笑皆さんの感想をシェアします。

健康のパート、印象的でした。老化で重いどおりにならなくなる体と上手に、前向きにつきあっていきたいと思います。

皆さんにリアルで会いたいと思いました^^
まだ手続きしてませんがコミュニティには参加する予定でして、そこで皆さんと繋がっていればいつか叶うと思います!


温かい雰囲気の講座で、何を言っても受け止めてもらえる安心感がありました。ここで皆さんと出会えたこと、ご縁に感謝です。リアルに会いたいです!


楽しくおしゃべりしてました(笑)チャットを通して同じテーマについて色々な意見を知ることができたのがとても良かった。シェア・共有の感覚でしょうか…。今までに無い感覚です。この感覚を大事にしたいのでコミュニティ参加予定です。宜しくお願い致します。


最後ですが少人数でお話すると、さらに素直に感想を話しあえたので良かった!

 

この講座をきっかけにやめていたヨガとウクレレを始めたし、友だちと会うことを仕事の合間に入れるようになってます。色々なことを意識するようになったり、仕事にとっても勉強になりました。ありがとうございました。


エンディングノート欲しさに参加しましたがここまで人生について深掘りする講座とは思ってなかったので、いい意味で裏切られました。チャットで皆さんの色々な価値観も触れられたのがよかったです。いつかエンディングノートを基に一緒に法的な終活しましょうという仕事を考えてるので、使わせていただけるようブラッシュアップしたいです!

みなさんと対面でお会いしたいと思いました!楽しかったです  書くこと、話すこと、シェアする事が大事だと思いました  暖かい雰囲気か心地よかったです。


具体的な未来予想図、現実の直視ができ、未来の不安が軽減できる貴重な学びの機会でした。

こころの在り方の学びが腑に落ち、人生の彩をたくさん、つくれそうです。大変ありがとうございました。大変ありがとうございました。ご縁に感謝です。

今回この回でお会いした皆さんやナビゲーターをしてくださったみなさんの優しく受け入れ、包んでくれる雰囲気がとても心地よく、今まで怖くて出来なかった自己開示をすることができてよかったです。これからも繋がっていたいと思いました!
ありがとうございました!


コミュニティに参加させていただく予定です!
まずは、2日間やり終えた~!!!って事で、自分を褒めたいと思います。
そして、なおさん始め ようようさん、とこさん、うめさん
皆さんが、何を言っても受け止めてもらえ、新たな学びがたくさん出来て、新たな目が開きました!皆んなと、もっと話したい~ ホントにありがとうございました。

次回は2023年4月2日(日)・5月14日(日)です。
https://agewell-living.jp/service/seminar/