Blog

コロナに負けない! オンライン2期大盛況にて終了しました

Blog
AgeWell Living1周年を記念して、横浜にて開催する予定だったライフマネジメント講座。
コロナが収束せず、2日間集中のオンライン講座に変更しての開催となりました。

オンラインで2日間。
そんなに長い時間パソコンの前で大丈夫だろうか??
対面講座としてお申込みくださった皆さんにとって、不安がおありだったと思いますが、多くの方は事情を汲んで振替くださいました。
さらに、遠方で対面講座は難しい方たちが新しく加わって、再度満席に。

私たち講師も2日間の長丁場をいかにして楽しく、お疲れなく、有意義に
ご受講いただけるかたくさん考え、入念な準備をして臨みました。

8月7日1日目。
事前の接続確認などを経て、30人の受講生様が無事、ZOOM前に着席。
壮観です^^
出席確認しながらみなさんとご挨拶。

笑顔で手を振り合って、ほっと和んだ雰囲気からスタートしました。

 

鈴木尚子、秋山陽子、内藤さとこ、3人の講師が交代しながら
講座を進めていきます。
その度に雰囲気が変わり、皆さんも新鮮だったよう。
休憩も6つのパートの切れ目ごとに適宜入れていきます。

シェアや休憩時間のおしゃべりから、
一方的に聴くだけかと思っていたら、案外話す機会があったり、
他の受講生の方と交流する機会があって楽しいとのこと。
「チャット」という文字を書き込む機能も多用して、
皆さんの意見や想いを伺う場面も色々盛り込みました。
人生100年時代に、自分がどう生きるか、そのために何が必要か、
「身体の健康」「心の健康」「自分らしさ」「つながり」「環境」「お金」の6つの分野からアプローチしていきます。
これまでにあまり考えたことのない分野にも切り込み、皆さまの思考を揺さぶっていきました。



1日目終了の後は、なんとZOOM懇親会です。
一旦おやすみいただき(体を休めたり、お子さんのことをしたり)、19時に再び集合。
すっぴん、お子様同伴、食べ物飲み物自由、途中参加途中抜けOKの気楽な会です。
皆さん、自由に感想を話したり、鈴木尚子の面白い話に耳を傾けたり、
2時間楽しい時間を過ごしていただけたように思います。

8月8日2日目。
前夜、懇親会だったにもかかわらず、全員元気にご参加!
距離がグッと近づいてリラックスした雰囲気でスタートしました。
2日目はワークが多く、シェアの場面もたくさんあってアクティブです^^
人生100年時代に、自分がどうなりたいかを繰り返し考えていただいただき、
変化や手応えを感じてくださっている方も多かったようです。
2日目もあっという間。
最後は、合言葉「AgeWell‼」で終了となりました。
でもこのお別れは次に続くもの。
ほとんどの皆さんが、サードプレイス「AgeWellLivingオンラインコミュニティ」に
ご参加くださり、人生100年時代を同じ志を持つお仲間とゆるやかに楽しくつながって
進んでいかれます^^


 

この2日間、私たちにとっても大きな学びと喜びがありました。
ご参加くださった皆さんに深く感謝申し上げます。
またこの2日間集中のライフマネジメント講座の可能性とニーズを感じ、
この講座を定期開催していく方向で考えています。

私たちの背中を押した、皆様の感想を一部ご紹介いたしますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

実際に受講してみると、想像以上に素晴らしい講座でした!今までの自分を振り返ったり、今後の自分を考えたり、人とのつながりを改めて見つめ直したり、日常生活では中々できないことばかりでした。
健康やお金の話も大変勉強になりました。
二日間で集中的に学ぶ、というのも私には合っていたのかもしれません。また、オンラインというのも、皆さんをより近くに感じられた気がします。
懇親会もとても楽しかったです!受講生の皆さんの色々なお話が聞けて、自分だけではなく、皆さんも色々なことを抱えているんだなあ、と勇気をもらえました。
ぜひ、これからも皆さんとつながり続けられたらうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

人生が変わる2日間でした。過去を振り返っていたら、20年ごとに考え方の変わる出来事があって、ちょうど今頃からが転機にさしかかることを再認識できました。エンディングノートも何年か前に挑戦した時にはあまり進まなかったけど、翌日にだいぶ埋められました。ありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーー

とても充実した2日間の講座でした。改めて講師の秋山さん、内藤さん、鈴木さん、そしてサポートして下さった梅野さんに心より感謝申し上げます。
これからの人生において今から準備していくことの大切さ、また今すぐにでも実行していける沢山のアイディアをいただき、テキストを読み返して内省していきたいと思います。また自分が長時間のZOOM講座を乗り切れるのかと少々心配していましたが、講師の方のお話もじっくり集中して聞くことが出来ましたし、参加者皆さんのお顔も拝見出来たので一体感を感じて良かったです。

ーーーーーーーーーーーーーー

感想をブログに書きました。
みなさん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
https://ameblo.jp/hastamanana2013/entry-12615723543.html


ーーーーーーーーーーーーーー

生き方を模索している中、2日間受講できて本当にラッキーです!
AgeWellを知り、選択する余裕がある人はまだ限られているでしょうが、老若男女皆んなに沁みわたればいいのに!と思いました。これからも先生方がご活躍される事を期待しています^_^
災害や病気によっては人は生きたように死ぬ事ができない時もある(杞憂しがちなものですみません…)でしょうけれど、古い価値観の上に新しいタスクや情報が溢れている現代において、死が訪れる時まで自ら納得した選択できるよう、折々北極星を定め生きていくことが大切であること、そのための方法を教えていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーー

とても有意義な時間をありがとうございました。これから
『長いスパンで』
この学びを少しずつ行動にうつしていきたいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーー

皆様との出会いに感謝の2日間でした✨長丁場のオンライン講座に受講を迷いましたが、今受けよう!という自分の勘を信じて良かったです。今回の学びを少しずつ自分に浸透させて進んでいこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

素敵な2日間を本当にありがとうございました✨✨
こんなにじっくりと自分自身や人生について考えたのは初めてで、講座が終わったあとも色々考えていたら久しぶりに熱を出したくらいです😅
まずは揺るぎない自分の北極星を見つけて、そこへ向かって少しずつでも進んで行けるようにがんばります。

ーーーーーーーーーーーーーー

講師の皆さま、そして一緒に濃い時間を過ごした受講生の皆さま、2日間ありがとうございました。
前を向いて胸を張ってこの先の人生を歩んでいけるよう、ワークブックを見返しながらこれからも日々自分自身を見つめ成長していきたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーー

2日間あっという間の時間で頭から湯気がモクモク出ていたと思います!!
テキストと沢山のメモを始めから見直して自分の北極星をゆっくり見つけたいと思います😊
ここからがスタートなんだなって実感しました!!歳を重ねていくのが楽しみ!!

ーーーーーーーーーーーーーー

ぎゅっと濃い時間の二日間でした!たくさんのことがありますが、一つ一つ向き合えたらなっておもいます😊北極星を見つけたいです

ーーーーーーーーーーーーーー

自分自身を真正面から見つめ直すこと、改めて自分の気持ちを大切にすることの意義を学ぶことができました。
唯一無二の素敵な講座にめぐりあえて本当に幸せです。
また皆様にお会いできる日を楽しみにしてます。
Yes ! AgeWell !!✨

ーーーーーーーーーーーーーー

2日間、ありがとうございました。Agewellの講座、始まった時から興味があったものの、タイミングが合わず参加していなかったのですが、私にとっては今が最適なタイミングだったのだと思います。娘は中学で部活が始まり、息子と主人は学童野球の日々。気づいたら一人の時間が増えている今日この頃です。会社員ですがコロナで在宅勤務が基本になり、母としての自分、会社員としての自分以外の「これから自分がどうありたいか」と向き合う必要を感じていました。すぐに答えは出ませんが、どうやって考えればいいのか、ヒントをたくさんもらえました。変わってもいい、できることから始めよう、と思います!

ーーーーーーーーーーーーーー

2日間ありがとうございました。これまでずっとこの講座を受講したいと思いつつも、遠方であることやスケジュールが合わず見送ってきましたが、今回、オンライン開催に変更されたことで受講することができました。たくさんの学びと気づきを得られた2日間。期待していた以上に素敵な講座でした。講師の皆さんからの学びはもちろん、受講生の皆さんのコメントからもたくさんの気づきをいただきました。受講後、しばらくは放心状態でしたが、2日間の講座を振り返りつつ、少しずつ行動に移していきたいと思います。今回のつながりを今後も大切にさせてください。今後もよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーー
皆さま、ありがとうございました!