Blog

【強みサポーター活動】繊細さんを正しく知るHSPミニセミナー開催しました

Blog
AgeWell Livingナビゲータの内藤さとこです。
オンラインコミュニティの強みサポータ活動、開催が続いています。

今回は、最近、メディアや本で知った方も増えて来たHSP(ハイリ―・センシティブ・パーソン)についてのミニセミナー。メディアで取り上げられ広がることで認知が広まった反面、間違った情報や捉え方なども散見される今、愛さんがHSPメッセンジャーとして、HSPを提唱されたアーロン先生の考えを元に基本を抑え、その気質の特徴や暮らしの中での工夫などについて伝えてくださいました。

参加者は、ご自分がHSPの気質を持っているのでないかと感じていらっしゃる方や
身近にいらっしゃる方などです。
皆さんの感想を抜粋して紹介しますね。

○HSPでないにも関わらず、入れてくださりありがとうございます!3つの要素の話、それからどんなふうに対応したらいいのか、経験でなんとかなることもあることを知れて、とても勉強になりました!発達障害との違いもわかりやすくて、そっか!とすぐに合点がいきました。仕事に活かすことができそうで、スッキリしました。
何より、大人になったらどうなるの?ということがわかりました。
○この機会を作ってくれて、ありがとうございました✨
今まで「私、神経質なのかな…」と思って生きづらい場面が沢山ありました。
この講座で、愛ちゃんの解りやすい説明と受講した皆さんの意見に同感する事が多く、「あぁ…私だけじゃなかったんだ‼️」と嬉しくなりました。講座の雰囲気もとても良かったです。

○愛ちゃんのお話はとても聞きやすくて、お優しいお人柄がたくさん感じられた講座でした。
私自身小さい頃からHSPの気質を持っていたなぁと思い出しながら傾聴していました。皆さんと共有することで、自分だけじゃないんだ!私もおんなじだと思うことができました。あと、非HSPの方の意見が聞けたのもとても参考になりました。

○ご一緒させていただいた皆様、先日は楽しく優しいお時間をありがとうございました🥰
HSPの特性を持っていることに気づいてからだいぶ楽になったと思っていましたが、まだまだでした。
一つ一つ丁寧に話してくださる愛ちゃんのお話はとても優しく分かりやすく、皆さまのシェアが共感できるものばかりで
伝わる場所ってこんなにも自然体でいられるのだと実感しました。
貴重な機会を作っていただき、本当にありがとうございました💕

○本読んでもピンと来なかったことが、愛ちゃんの説明や、例えばこんな事という経験談でわかりやすかったです。娘はそうだけど、私はそこまでじゃないかなと思ってたけれど、皆さんのお話しをうかがって、それ、あるある❗️と言うことが多くて、あら、私も結構そうだったのかぁと納得しました笑
穏やかな会のあり方と進めに感謝します❣️

なんとなく知っていることをきちんと知ると、自分のことがより理解できますよね。
そして他者とシェアしあうことで理解はより深くなる。
また、同じコミュニティで、かつ同じような気質の方たちとの場は安心です。
皆さんがのびのびと過ごされたようでうれしいです。