Blog

盛り上がりました!春を先取り「お花見会」

Blog

AgeWellLivingナビゲーターの内藤さとこです。
不安定な天気が続いていますが、そんな気分を一掃しようと
一足先に「春を先取りお花見会」を開催しました。

参加お花見にちなんだアイテムを1つ持ち寄っての、春色宴会です。
途中で、2020年度のAgeWellLivingの活動報告、そして
2021年度の活動構想などもお話しました。
でも、メインはみんなでわちゃわちゃ楽しく過ごすこと。



この時の皆さんの楽しそうな様子は、AgeWellLivingナビゲータの鈴木尚子さんの
ブログに詳しくレポートされているので、紹介しますね。
ーーーーーーー

つながるつなげる!繋がりがある人は幸福度が高い!


なんであんなに人と繋がるのが苦手だったんだろ?ってくらい、今は人との繋がりを大事にしているし、誰かと誰かを繋げることも増えました。

今日はこれまでとは全く違う繋がりの中に入り、これまたたくさんのご縁がつながりました。
繋がりこそお金を払ってでも作ってほうがいいな。と思うくらい、良質な繋がりは成長や癒しをいただけますね!
誰のコミュニティなのか?によって本当に雰囲気が違うと思うのですが、この人好きだなーって人のそばにいると、共鳴され、どんどんその人の良さが自分にも乗り移ります。
逆に、この人嫌だわーーって人のそばにいると、それも移るのです。
私は、エネルギーがとても強くなったようで、気の合わない人は勝手に私の周りから消えるようになりました。今日もあなたはエネルギーが高いし、良い気が流れてるわね!と言って頂けて、あーそーなんだー。変わったなーわたし、、、と思いました。
昨夜はAgewell Livingのオンラインコミュニティの報告会兼飲み会でした!
ここがまた素晴らしいメンバー達でして、何より私以上に代表メンバー達が良い人たちなんです。
だからそこに集まる皆さんも良い人ばかりで、ついつい、ペラペラと普段話さないようなことを話してしまいます!私のサードプレイスです。
春を先取り!
というのがテーマでして、春らしいものをそれぞれに持参。
私は庭の桜と、桜色のニットで!
献立の話から、ダイエットの話から、、、
今回は臨床心理、心の話をみんなでしました。
心が風邪をひいた時にどうしたらいいか?
体も風邪をひくし、心も時にそうなります。
肺炎になる前に重症化する前に誰かに聞いてもらうだけでも違うよね!
じゃあ誰に?という話を臨床心理の専門家に質問し、なかなか興味深い話になりました!
Agewell Livingでは、当初から専門家として活動されている方の知見を頂き、テキストを作りましたが、それだけではなく、このメンバーの中にいる皆さまの力を借りあって、コミュニティを活性化したいと思っていました。
私のこの知識貸すよ。
じゃあ私もお返しするね。
そんな感覚でやりとりが始まり、もくもく会と、強みサポーターがいます。
もくもく会は、くびれの会、時間の会があり、それぞれ部活のように楽しまれていて、くびれの会の代表は、8キロ痩せてました!!
久しぶりにお顔を拝見して、二回りくらい小さいお顔にびっくり!続けるって大事だわ!
強みサポーターは、上記の通り、どれも聞いてみたい内容ばかりで、次回のスケジュールが合えばいいなーと狙っています。
久美子せんせには、ラドのこともお聞きして、なるほどなるほどーと既に知識をお借りしました!
こんな集まり、なかなか無いし、楽しいんですよね。みんな優しくてウェルカム!多様だし、非難批判がゼロ‼️
参加者の皆さんの感想です!

・昨日は夕方から体調不良で横になっていて耳だけ参加で失礼しました。でも皆さんの声をお聞きして元気が出ました‼️
直接お会いしていなくても、同じような思いを持って今を生きている仲間がいるって、とってもいいですね☺️
Agewell Livingを立ち上げて下さって本当にありがとうございます‼️
・昨日はありがとうございました😊
いつものように、参加前から飲んでまして、顔が桜色で失礼しました💦
皆さんのお話、ウンウンうなづきながら共有できる事が楽しく、最後まであっという間でした❣️
またの機会、よろしくお願いいたします🥂
・昨日はありがとうございました😊
楽しくて思わず飲み過ぎて10時半頃に寝落ち😭 
などなど!

Agewell Livingを作ったことで、何より変わったのは実は私たち発起人の4人。
皆さんと共に歩くことで私たちが学ばせていただいています!
このコンテンツを作って私たち自身がとても生きやすくなりました。
私たちは死に向かって生きている。
その死をただ怖いものとして捉えるのではなく、自分の死をチラリと見ながら、どういう死を望むか、今何を成し遂げたいか?
などを考えておくだけで今を充実させていけるのです。
年に2回だけ2日間集中講座をします!
2021年度は4月3.10の2日間。
この講座は4人が全員最初から最後までご一緒するのでめちゃ楽しいと思います。
集中的に学びたい方!
自分の波動を上げたい!良い気のお裾分けが欲しいわーって方は是非いらしてくださいね。