Blog

「人生のこのタイミングで受講できてよかった!」AgeWell Living講座講座、開催しました

Blog

春爛漫の4月3日(土)と10日(土)、AgeWell Livingオンライン講座6期が
開催されました。

新年度のバタバタしがちな時期にも関わらず、全国からご参加くださった皆さんです。
最初は緊張していらしたようでしたが、ワークのシェアが活発に行われ、
また、初日夜の打ち上げでは、AgeWell Livingナビゲータの気楽な雰囲気に
おしゃべりも弾み、最終的にはとても充実感のある盛り上がった講座となりました。

AgeWell Livingのライフマネジメント講座は100才まで生きることを想定して、
今とこれからの生き方をデザインする方法と必要な知識を学びます。
その際、徹底的に自分について掘り下げていきますが、今回ご参加の皆さんは、
これまでにも様々な学びを経て、「自分について」「人生について」について、
考える機会を折々に持たれている方が多い印象でした。
そこをさらに「深堀り」すること、そしてそれを互いにシェアすることで
新たな気付きを得ていただけたようです。

 



また、お金や健康など、人生100年において実際に何がどうなるのか、
どんな準備が必要か、については「考えたことがない」ことも結構あったようで、
「このままではいけない」と思われた方も多かったようです。

皆さんの感想をご紹介しますね。

●人生のこのタイミングで受講できたこと、皆さんの現状から自分を見つめるきっかけをいただいたこと、たくさんのワークが分かりやすくまとめてあり,いろんなことがよかったです。

●これから考えること、行動することがたくさんあるけれど、それをしていくと自分の人生が今より楽しいものになっていくというわくわく感があります。

●2日間を通して、結構我慢せず好きに過ごさせてもらっている自分を感じました。それを受け入れてくれてる家族や周りの人に感謝です。これからは、回りの人と一緒に笑顔になれる暮らしをしていきたいです。

●自分の大事にしていることに気がついた。
もっと誰かに頼よる事も意識したいと思いました!
とてもいい2日間!参加してよかったです!
終わるのが名残惜しい
ありがとうございました❣️

●これからの人生をより良くしていきたいと思っている方々と繋がれた事が何より良かったと思います。そして、長いスパンで自分のことをじっくり考えることができました。あとは学びを深めてこうどうあるのみ、アクションを起こしていきたいと思います。まずは今日の夕食から、家族関係向上に向けて頑張ります!

●今まで漠然としか考えてなかったことを改めて考えてみる、知ってみる、文字や言葉にしてみるということで、ぼやっとしてたことに輪郭が出てきたような気がします。ゆっくり何回も考えてこれからにつなげていこうと思いました。とても楽しい2日間でした。ありがとうございました!

●自分を見つめなおす時間が出来ました。座学でたくさん学び気づき、書くことで色々と気づき、言葉にまだできないこともあり、でしたが、とても楽しく参加して、みなさんのお話からも気づきがありました。この一年、書くことで色々見えてくることがありましたが、まさにこれだと思いました。この二日間、充実し、生活にもよい影響が出たなと思います。楽しく整えていきたいです!

●自分自身のことが一番よくわかってないことに気づきました(笑)肩の力を入れず楽しんで過ごしていきたいと思いました!

●普段ついつい後回しにしがちな今後の自分や、今までの自分、価値観を考える機会を持ててとても感謝しています。 私は最後に人の心に「楽しいひとだった」と思い出して欲しいのに、今まで正しさを求めて、今の自分に無いものを追加することに必死でした。違和感を感じたのですが結局正しさを求めるのは私の価値観でなかったことにきづきました。

●刺激いっぱい、気付きいっぱいの2日間でした。自分と向き合うきっかけになりました。これからどれだけ楽しめるようになるか、楽しみです

充実感が伝わってくる感想がたくさんで、私たちもとてもうれしいです。
ここからはオンラインコミュニティで一緒に人生100年時代を楽しんでいけたらと
思っています。
ご参加ありがとうございました。

次期オンライン講座は、2時間×6回講座の予定です。
日程は、7/1、15、 8/5、 19、 9/2、 16、いずれも木曜日、夜20時~22時です。
詳細は、、、をご覧ください。