Blog

人生100年をともに。オンライン8期、お疲れさまでした。

Blog

先日、AgeWell Livingオンライン8期後半講座を終えました。

後半は、環境、心の健康、お金についてを学びます。
みなさん真剣に聞いてくださいました。ワークにも取り組みながらシェアし、人の言葉にもたくさんヒントをいただきます。
こうして、2日間の学びを終えて、まだまだ頭のなかいっぱいのなか、今感じること、感想を皆さんに伺いました。
●選ぶことが人生で、大切なことだとわかった。目に見えてないところから、行動に変えたい。
●分けることは難しいけど、大切だと思った
●どう在りたいかが明確になった
●自分の思いを言葉にし、書き出すことでアンテナが立ち、そして行動できそう
●他人ありきの自分から、自分を深掘りしていきながら、先の不安も予測できたことで、漠然とした不安がなくなった
●自分を主役にして考える時間が今までなかったのが、今回、自分のことを主役に考えることごできた。
●自分のことを言語化することがなかったので、深掘りすることができた
●仕事、家庭、育児でいっぱいいっぱいだったけど、視点をも変えることができた
●自分に自信がなくて、おざなりにしてた自分のことも、みんな一緒なんだと思った。みんなの言葉を聞いてると、頑張れそう!
●少しずつ夫婦で、それぞれの管理のものを話すようになってきたけど、これからもおいおい話していこうと思う
●あきらめるのではなくて、スピードを変えてやりたい。
●切り口を変えてみることができた
●前回の講座で作成したビジュアルボード見ると、叶ってる!形にして言葉する大切さを実感!
などなど、たくさんのご感想をいただきました。
まだ、課題は続きますが、みなさん、2日間の受講、ありがとうございました😊