Blog

人生デザインを学ぶ、2日間集中オンライン講座開催しました!

AgeWellな日々

AgeWellLivingナビゲーターの内藤さとこです。

人生は選べる。そしてデザインできる。
AgeWell Livingが伝えたいことをぎゅっと凝縮した「ライフデザイン講座」、
オンラインでの2日間集中講座にて開催しました。

オンラインで、しかも2日間みっちりとパソコンの前。


今回受講の皆さまは、きっとこの講座の募集告知を見つけられた時には、
交通費も要らないし、移動時間もなく家で受講できるメリットと
身体の疲れや脳の許容量、そして2日間カンヅメである大変さを天秤にかけ、
えいやーっとお申込みくださったに違いありません。

私たちは、平均寿命にはまだ時間がある「折り返し地点の今」だからこそ、
これまでの暮らしや価値観が大きく変わったコロナ禍の今だからこそ、
人生の生き方と行き方を自ら選ぶAgeWell Livingの考え方と
それに必要な知識をお伝えしたい、と思っています。

じっくりと時間をかけて学ぶ6日間×3カ月コースもいいけれど、
忙しいAgeWell世代は、時間に限りや制限がある場合もあります。
そんな時は「オンラインで2日間集中して学ぶ」ことで、
ギュッと濃い時間を過ごして人生を変えていく、そんな集中講座もおススメです。

今回も、受講生さんの真摯さがビシバシ伝わってくる充実した時間でした。
これからの人生に欠かすことのできない、身体の健康、心の健康、つながり、
お金、環境の整え方、楽しみや彩りについて必要な知識を学び、
そして、自分を掘り下げ、人生をデザインする方法を知る。

知識を入れるだけでなく、たくさんアウトプットもしていただきます。
12時間全てが自分と向き合う時間です。
そんなこと滅多にありませんよね。私たち講師も真剣勝負^^
同時に、他の方のアウトプットに触れる時間にもなります。
私たちの介護・看取り経験も惜しみなくシェアします。
(ダメダメで出来ないこと、できなかったことも惜しみなく^^)
そんな多彩で多様なアウトプットが、重なりあい、共鳴し合い
化学変化を起こして、新しい感覚・気づきを生み出していくようです。

1日目の夜は懇親会です。
オンラインでの懇親会って、実はとても近く感じるのですよね。
リアルでの懇親会って、少し席が離れてしまうとなかなか話すチャンスが
ありませんが、オンラインはすべての人と隣り合う感覚。
ざっくばらんにおしゃべりタイム、悩み相談、色々ありの時間です。
皆さん疲れているはずなのに、、、結構遅い時間まで話し込んでしまうのが恒例。
今回もそうでした^^

そして、2日目は前日よりほぐれた笑顔でスタートです。


社会やシニア世代の現実を知ったり、自分の心の内側を覗いたり、
普段はスルーしていることに向き合ったり、2日も盛りだくさん。
だから、気持ちも目まぐるしく変化されるようです。
高揚感や時に違和感、そして疲労感、内省、感心、感動、最後に達成感。

皆さまから頂いた感想を紹介しますね。

●とても多岐にわたる内容でした。これが一度にまとめて学べてすごいです。
 自分だと先延ばしちゃうので、時間をとれてよかったです。

●これからの人生が楽しみになりました。たくさんのことを学んで、
 今アンテナが立った状態なので、常にエイジウェルに伴走してもらって
 進んでいきたいと思います。みなさまとのコミュニティーで
 つながりあえることも楽しみにしております。

● 講座内での問いかけが心の中にじわじわしみわたり、熟成している感じです。
 今朝、昨日の質問の新しい答えが沸いてきたりしました。
 昨日、今日の講座の内容を自分の中で熟成させて、少しずつ行動もしていき、
 日々を、将来を充実させていきたいなと思いました。
 2日間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

●言語化することで、「やっぱりそうだよね」という部分と、ここが
 言語化されたかという意外な面と、発見がありました。
 全体像が見れた安心感と、これから律して継続して深めていく試行錯誤の
 日々への挑戦と、ワクワクと悩ましさも入り混じる気持ちですが、
 AgeWellの皆さんと一緒だと思うと心強いですし、将来の自分に
 無駄になることは1つもないと思うと、楽しみです。
 充実した講座コンテンツをありがとうございました!

● 学んだこと、気づいたこと、いっぱいありすぎます。
「楽しみを見つけられない人がいる」ということに気づきました。
 そんな方とも繋がっていきたいし、「楽しみ」という言葉じゃない言葉を探して、
 その人がしっくりくる感覚を探る訓練もしたいと思います。
 仕事上で気になるご家族の中に、楽しみを見つけられないような方が
 たくさんいて、すごく気になっていたので、そんな人にも寄り添っていけたらと
 思います。たくさんの気づきを与えてくださりありがとうございました!

●いっぱいやることがあるので、空間 時間を整えて学んだことを
 ぜーんぶ実行していきたいです!盛沢山の充実した内容ありがとうございました!

●2日間、ありがとうございました。この時間が終わってしまうのが寂しいほど
 いい時間でとても高いQTでした。
 素晴らしすぎて何度も泣きそうになりました。
 内容の多岐にわたる内容に感動しました。
 女性はこんなにもたくさん抱えているのだと改めて思い知りました。
 行動にまで落とし込めるこの学びを必ず生かしていきたいと思います。
 この多様な要素をたおやかに実践していき、みなさんと共にAgewellな人生を
 歩んでいきたいです。素晴らしい講座を本当にありがとうございました。
 今後も是非よろしくお願いします。

●二日間ありがとうございました!
 エイジウェルについて、ぎゅぎゅっと集中して学べた貴重な時間でした!
 モヤモヤしている霧が少し晴れて、今何をすべきかというのがわかってきました。
 ご 一緒させていただいた受講生の皆様からもたくさんの気づきをいただきました。
 ありがとうございました!

●「学び」最高!!今までに書いていたやりたい事ノートを見返したら、
 実行出来ていた事も結構ありました。書きっぱなしだったので
 振り返りも大切にしたいです。今後も繋がらせていただきたいです。


●自分と未来は変えられる、今から今回習った事を変えていきたいです。
 そして自分の楽しみのために頑張り、言葉や見方を変換して人との関わりも
 よくしていきたいと思いました。どうもありがとうございました。


● 2日間本当にありがとうございました!
 豊かな人生は待っているだけでは得られないんだなと改めて思いました。
 自分にとって必要な情報を学び、生かす(活かす)ことが本当に大切なんだと・・・
 今、知れてよかったです!暮らしに取り入れていけるように、落とし込みたいです。


●1年後の自分が楽しみです♥️

● 自分の人生をデザインする。変える勇気をもって自分に正直に進んでいきたいと
 思います!つながる!なんだか楽しくなってきました。
   2日間ありがとうございました!そして、今後もよろしくお願いいたします。

● 弱みは、強みを強化することで引き上げられるということが、
   今回の学びを具現化していく時に新たな視点になりました。
「私の」強みに注力して自己肯定感を高めることで、苦手な人の言葉も
 バイアスをかけずに受け止めて関わりを強化し、感情的な起伏も
 フラットにすることで、周りの人も含めてハッピーになっていきたいと
  思いました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!


●夢中という言葉がしっくりこないと言いましたが、学ぶことは好きなのだなと
 後から気付きました。自分の学習スピードが遅いので、あらためてゆっくり
 読み返したり考えたりしてみます。2日間ありがとうございました。

● 2日間ありがとうございました。さまざまな方向からたくさんの情報を
 知ることができて、いろんなことに気づけました。

●あっという間の楽しい時間でした。ここまで自分や自分の周りの人やモノに
 ついて考えたことがなかったと思います。流される日々にせず、思考思考!
 言葉も考えながら話せるよう訓練します!
 まずは「つながり」です。皆様に感謝です~2日間お疲れ様でした、
 そして、ありがとうございました!

皆さまの気持ちが伝わる感想、ありがとうございました!

この講座は受講して終わりでなく、始まりだから、
自分への問いかけ、課題をたくさんお持ち帰りいただいているのも
わかっていただけるかと思います。
この先人生100年を見据えた長い旅のスタート地点なんですよね。

この後は、この講座に集った仲間、そしてこの先をより豊かに生きたいと願う
オンラインコミュニティの仲間と共に、皆さんの人生がこれまで以上に
彩り豊かに幸せであることを応援していきます。



応援者で伴走者であるAgeWellLivingナビゲータ4人。
同じ時期に大切な人を見送る体験した私たちこの運命的な出会いが
AgeWellLivingを生み出すきっかけになりました。

ナビゲーター鈴木尚子のブログはこちら
https://ameblo.jp/naowr/entry-12637984397.html
「これからの人生をデザインすれば、数年先はより良くなる!」

ナビゲーター秋山陽子のブログはこちら
ナビゲーター内藤さとこのブログはこちら
ナビゲーター梅野由美のブログはこちら