Blog
【開催報告】1月16日「AgeWellすごろく」を大分市で開催しました!
1月16日、大分市のマツイハウジング様のショールームをお借りして、「AgeWellすごろく」を開催しました。今回の進行を担当したのは、AgeWell Livingナビゲーターの篠崎です。
♠素敵なショールームで気分もアップ!
会場となったマツイハウジング様のショールームは、洗練された空間が広がるとても素敵な場所。
篠崎は入室するなり「テンションが上がりまくった」とのこと!
収納庫の中には実用的で工夫が詰まった収納方法がずらり。ライフオーガナイザーとして活動する篠崎にとっても学びが多く、「この空間を見るだけでも、自宅の収納の参考になりますよ」と語っていました。
そんな居心地の良い空間で、4人の参加者の皆さんと「AgeWellすごろく」を楽しみました。
♣人生を振り返り、未来を考える「AgeWellすごろく」
「AgeWellすごろく」は、40歳から100歳までの人生を擬似体験しながら、未来の自分を考えるためのゲームです。サイコロの目に従い人生のマスを進めるたびに、喜んだり、驚いたり、一喜一憂の声が飛び交いました。
「よかったー!」
「えー、嫌だぁ……」
年代ごとのリアルな選択肢を見ながら、「自分だったらこうしたい」「こんなこともありそう」と考えを共有。ゲームを通じて、自分の人生だけでなく、親やパートナー、子どもたちの人生に想いを馳せる場面も。
参加者の声からは、
「両親ってこんな気持ちだったのかも。もっと優しくしたいな」
「運動を続けてたら未来は変わるかな?」
といった新たな気づきが生まれました。
*すごろくゲーム内容についてはこちらの記事をご覧ください。
♦人生は人それぞれ。誰もが違うゴールを迎える
このゲームの特徴は、誰かがゴールした時点で終了すること。
今回も、100歳まで生きた人や、80歳で人生を終えた人がいました。それぞれ異なる人生を歩んだ結果を共有する時間は、自分の未来を想像する上で非常に学びが多かったです。
♠「今できないこと」ではなく、「今できること」に目を向ける
感想を共有する時間には、「40代ではできないと思っていたことが、60代の今はできるようになった」という言葉が印象的でした。
歳を重ねるとできないことが増えるというイメージもありますが、ライフステージが変われば、新たにできることも増えていきます。
篠崎自身も、参加者との対話を通じて「今できることを探していく自分でありたい」と改めて感じたそうです。
<大分開催/受講者の声>
・自分の人生を前向きの生きたいと考えておられるいろんな年代の方と、スゴロクを楽しみながら、意見交換したり、交流できる時間が持てて、すごくよかったです!
・2回目ですが、それぞれに気づきがありました。限りのある人生、自分の選択や考え方で如何様にもできるとの思いを強く持てました。
♥「みんなで考える」からこそ生まれる気づきと学び
「AgeWellすごろく」は、ゲームを楽しむだけではなく、他の参加者の体験談や考えを聞くことが、未来の自分をイメージし、今やるべきことを具体化する手助けになります。
みんなで考え、みんなで学ぶ時間が、人生の新たな視点を与えてくれるのです。
*本気で考える自分の未来!「AgeWell Living講座」も2月開催致します。
♣日本中の皆さんに体験してほしい!
今回の開催を通じて、改めて感じたのは「AgeWellすごろく」をもっと多くの人に体験していただきたいということ。
**「気になる!」**と思ったら、ぜひ私たちにご連絡ください!
地域やコミュニティでの開催も大歓迎です。
未来の自分と楽しく向き合う「AgeWellすごろく」、あなたもぜひ体験してみませんか?