Blog

そろそろ手帳が気になる季節、専門家から聞く「手帳の使い方」セミナー

Blog

今年もあと1か月。
そろそろ来年の手帳選びに頭を悩ませている方もいらっしゃることでしょう。
来年は何をやろうか、どうやって現実化していこうか、そちらを気にしている方もいるかもしれません。

AgeWell Livingのコミュニティには、コミュメンバーが自主開催するサークル活動のようなものがあります。
度々ご紹介しているもくもく会です。
その中にある「時間を味方につけるためのもくもく会」は、時間の使い方、手帳の使い方について様々な知恵をシェアしあっています。

そんな多くの方に関心の高い「時間の使い方」「手帳の使い方」について、専門家セミナーを行いました。
今回は、AgeWellLivingナビゲーターでもある鈴木尚子さんが講師です。
50人を超える参加者で、ZOOM会場は熱気むんむん笑

今回は、AgeWell Living特別編ということで、人生100年時代を見据えた自分の在り方である「北極星」と尚さんが発売している「幸せ実現手帳2021」のハッピーサークルをリンクさせながら、2021年をどう生きるか、どう行動するかを考えました。
たくさんの気付きがあったようです。

皆さんの感想の一部を紹介します。

 ●これまではできていないことに目を向けて沈みがちだったので、今日からはそういうできない面をフラットに受け止めて、やりたいことをやって、ありたい姿に近付くための1年にしたいと思いました。

●「自分の持ってる才能を最大限に活かす」が真ん中に来ました!ありがとございました。今日もたくさん、学びました

●ここ2年ハッピーライフサークルを書き込む所で終わってしまったのでその先、どう実行するかに進めたので内省の時間を持つ大切さを2021年のテーマにしたい。

●6つのエレメントの価値観があるから、ハッピーサイクルが書きやすくなっています。

●講座を受けたことで今年の手帳より来年の手帳は自分のモノになる気がしています。ありがとうございました!
●的確なアドバイスいつも有難うございます!! 「所詮私はこんなもの」 フラットに自分を認めて小さなことからやってみます。

● 毎日書けない自分を責めなくていいと分かってから、ゆるゆると続けられるようになり、今では朝眺めるのが楽しくなってきました。書き出すって大切ですね。

●北極星を据えたら、自分を信じて、考えるより行動、片っ端からやって見る、を中心に起きたいです。2021は何かとスタートラインに立つことになりそうです。

●尚さんの手帳も3冊目に入り、それぞれのハッピーライフサークルを見比べて自分の変化が可視化でき色々な発見がありました。

●尚さんの言葉やみなさんの書き込みで、思考が動いて書き出せたことが沢山ありました。一人で考え込むよりみんなで一緒にやってみる効果は大きいですね。ちゃんとしたことを書こうと格好つけるのを手放すことにします(笑)ありがとうございました。

● 講座の最初に仰っていた「自分で自分を幸せにする責任を持つ」という言葉が胸に刺さりました。今まで自分を幸せにするというのがよくわからなかったけど、最初にこの言葉を聞けたおかげでハッピーライフサークルも自分が笑顔になれるようなことを書くことができました。自分を大切にして、まずは私が幸せになれるように、行動していきたいです。 今日はありがとうございました!!
 

●今日はありがとうございました!今年書いたハッピーライフサークルを見直したら意外と達成できていることもあって来年も頑張ろうと思いました。

●今のお話を聞いて、書きっぱなしではなく、隙間時間に見返す事をしたいと思います。今日も有意義な時間をありがとうございました!
 
●今日は参加出来て良かったです。今までも手帳を活用させていただきましたが、来年はもっと具体的に動けそうな気がします。頑張りすぎずに、頑張ります。

●今日も深めるお話が聞けて大変有意義でした。客観的にはすごく面白く、個人的には動きたくてウズウズしています。

書き出すと分かること、たくさんありますね。
そして、それをコミュニティの仲間と一緒にやってみると、さらに理解が深まったり進んだりします。

みなさんの2021年が楽しみです。
Yes,AgeWell!